« 風邪の日 | トップページ | 夢 »

2012年3月25日 (日)

3年後。

今の仕事場に来て、4年が経とうとしています。

4年前、前職場を辞めて、次の日から飛び込んだこの職場。子どもたちと直に関わるやりがいのある(笑)仕事ですが、おばさんたちともうまくやっていかなければいけない、結構そういう独特のスキルを使う仕事でした・・・。

私ってやつは、臆病者で、嫌われるのが嫌なので、あまり攻撃的ではない性格だと思っているのですが、それにしても、大変でした。この・・・3年。何度、この場所で愚痴らせていただいたことでしょう(^^; お目汚し、大変失礼いたしました。

この3月をもって、彼女が辞めることになりました。私が辞める予定だったのに。

所属部所が、そういう決定をしました。去年の11月だったか、彼女が上司とぶつかった後、いろいろあって、そういうことになりました。彼女は、それを受け入れました。・・・ま、所属部所から契約を更新しないと言われたら、受け入れるしかないんだけど。

いろいろあったな~。ほんと、きつかったな~、と。思い返します。でも、仕事として関わっていく以上、いろんな人がいるんだから、それも当たり前。とある意味受け入れて、ここまできました。吐き出すこの場所があったから、救われていたとも言えますが。嫌なことがあっても、先に進まなきゃいけない、と思ってきました。
それに、子どもたちと関わっていると、間違っていたことを正そうとする姿勢は、認めて受け止めてあげなくてはいけないと思ってきたので、彼女が、上司ともめた後、しばらくの間頑張ろうとする姿勢を、私は受け入れてあげたかった。
しばらくするとまた元の彼女に戻ってきたので、結局受け入れてあげなくてもよかったんですが(^^;

でも、本当は自分が辞めた方が自然だと思っていました。彼女はやる気があったから。私にやる気が無いわけではないんですが、人間関係に疲れているのは、自分の方だったから。
だから、こんな決定をする所属部所にある意味びっくりしました。こんなにあっさりクビにできるものなんだ、と恐くなりました。・・・そんなものなの?

そんな職場とも、あと1年です。きつい職場なので(福祉関係の職場はどこもきついし、その上給料安いから)、なり手が少なくて、5年の継続任期を延ばそうかという話も出ているようですが、たぶん、もう続けない(笑)。
新しく1年生から始めるのは、アリかもしれないけど、このまま同じ職場で続けることには、抵抗があります。って言うか無理(笑)。
だから、この1年は頑張ろうと思います。新しい1年生も入ってくるし。子どもに関わってる仕事を続けてると、子どもも変わってきたけど、親が変わってきたな~としみじみ思います。今年もハードだな、きっと。
でも、最後だから、気持ちを込めて、仕事をしていきたいと思います。

明日は仕事終わりで、福岡までラルクさんに会いに行ってくる予定です。マディソンスクエアガーデンなんて、もちろんいけないし、日産にもUSJにも、ましてや国立にも行く予定がありません。ひょっとしたら、もうラルクさんには直に会えないんだろうか。VAMPSは、熊本までくるそうですね。行かないけど。

あ。それから。
長男くんが、大学を卒業しました。仕事も決まってないのに(^^; なんかですね、どうも、政治家になりたいそうですよ・・・。どうするつもりなんだろう。我が家にはお金が無いんだけど。・・・と思う親。ま、大志は抱いとけ、ってことで見守っています。そんな大きなことを考えられる子に育ってくれて、母はうれしく思っています。

末っ子も、大学を辞めることになりました。身につかない勉強を続けていくことをやめる決心をしたようです。彼は大学向きじゃないからな。これも仕方ないと思っています。今はアルバイトして稼いだお金を、家にたくさん入れてくれています。バイトするようになって、すごく成長したな、とも思うし。彼は親の元に置いておかない方がいいのかもしれない、と思っています。

いろいろ変わっていく春になりそうです。

|

« 風邪の日 | トップページ | 夢 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3年後。:

« 風邪の日 | トップページ | 夢 »