« 夢 | トップページ | 「びっくり」が多い今日この頃 »

2012年5月23日 (水)

おひさしぶりで~す(^^;

すっかり、ブログ不精になってしまっちゃって。
ごめんなさい。

徒然です。

「初めてのトリミング」

白猫「てと」ちゃんが、生まれて初めてのトリミングに先日挑戦しました。写真が無くてごめんなさい。・・・相変わらずの神経質猫ちゃんでさ・・・。超がつく神経質さで、いつもビクビクしながら、「ちょ、ちょっと・・・。お、おは、おはよ・・。ちょっとこっちに来て、わたしのこと、ナデナデしなさいよ」と朝から上から目線で「ナデナデ」を強要するお嬢様っぷりは健在なんですが、なにしろ、長毛猫さんなんで、毛玉がムニムニと出来ていて。その上先日、黒猫キリくんと物置の屋根裏に飛び込んでいくという冒険をして、すでに「白猫」じゃなく「グレー猫」になりかけていたんですよ。こりゃ~お金使ってでもきれいにしてあげなきゃな~って。

いつも予防接種で利用している病院が、トリミングもやってくれるので、予約を入れようと相談したんですが、神経質で暴れたら困るから、麻酔を使うかもしれないと。麻酔をするためには血液検査もしないとね、と。カットはどうしましょう?え?毛玉?じゃ、丸刈りで、と。・・・あー、丸刈り・・・でも、ま、仕方ないか。と、意を決して予約を入れたんですが、麻酔するかも、っていうんで、絶食もしなきゃいけない、しかも、時間に連れて行かなきゃいけない。あの、我が家で一番「好き勝手」に生活している「てと」が、そんなことさせてくれるんだろうか?と、前泊してすべてを委ねることに。ほら、宿泊代もかかっちゃうよ。

で。連れて行こうとするんですが、もうケージをリビングに置いた時点で、「あ、これはいつもと違う何かがあるのね!」と、ビクビク逃げ回ります。比較的友好関係を築いていると思われる長男くんが、抱っこしようとするのですが、「いやーーー!なにーーー!?何するつもりーーーー?」と走って逃げ回り始めます。捕まえようとしても長男くんにおしっこかけたり(笑)、ソファの後ろに隠れて出てこなかったり。やっとこさ、捕まえてケージに入れると、もう、そりゃ恐ろしい低い声で、「ニャ゛ーーー」と鳴き続け、まるで私たちを猫さらいのように(^^; 連れて行く車の中でも、それこそ病院に到着しても、鳴いてました。

病院で、カットどうしますか?とまた聞かれたので、「毛玉が・・・」というと、やはり「じゃ丸刈りですね」と言われて、ではよろしくお願いします。と、鳴き続けるてとを置いてきました。

次の朝、病院から電話が。また「カットどうしますか?」でした。一応ことの流れを説明すると、「でも、毛玉ってお腹にしか出来てないから、全部切らなくても大丈夫ですよ」「お腹だけ切るって変じゃないですか?」「背中の毛が長いからお腹隠れますよ」「では、それで!」・・・あのお嬢様然とした毛を切ることを躊躇って電話をしてきてくれたトリマーさん、やはりプロ。

しかも、夕方迎えに行くと料金の中に「麻酔」も「血液検査」も入ってない。一瞬他の猫と間違えられたのかと思いましたが、トリマーさんに連れてこられたテトは、すっかりフワフワな毛並みになって、「ん?迎えに来たの?」みたいな・・・。「とってもおとなしくて、麻酔も要らなかったし、おりこうさんでした。」と。「水も全然大丈夫だし、きっといつもおうちで洗ってもらってるのね、と話していたんですよ」と。え?え?誰が?誰がおりこうさん?

テトさんは、家に帰ってケージを開けると、いつも隠れるソファの後ろにぴゅーーーっと走って行きました。・・・なんなの?うちが嫌いなの?私たちが怖いの?でも一晩明けるとまたいつものように「ほら、ナデなさいよ!ほら、もっと!」みたいになったんですけど。

なんでしょう?彼女なりの精一杯のプライド?トリミングくらいでジタバタなんか出来ないわ!みたいな。私、お嬢様なのよ。みたいな?・・・そう考えると笑っちゃうんですが、そう言えば、注射に連れて行ったときも病院ではおりこうさんだっけな、なんて。「借りてきた猫」って表現ってあながち嘘じゃないな、と思いました。
がんばったね、テト。

でも、美しくなったテトに対し、他の2匹がやはり反応します。まず、匂いが違うからね。黒猫キリは、用心深く近寄っていく感じです。ちょっと舐めてあげてたけど、「げ!?なにコレ?」ってすぐやめてた。茶トラの大猫(笑)小夏にいたっては「シャーッ」って。近づくなよ、オメエなんかしらねーよ、みたいな。長男くんが「クシャー、って言ってるんじゃ?」と熊本弁で「くさい」ってことなんですけど(^^; そんなことはないですね。

「長男くん」

すでに、かなり長くなってますけど。続けます。

さて、長男くん、ですが。引き取って「秘書」としてお勉強をさせてくださる、しかもお給料まで出してくださるありがたい政治家の方にお世話になることになりました。もちろん、ビラ配ったりする雑務中心でしょうが、それもまたお勉強。なんてことはない、ハローワークの紹介なんですが、ハロワってそういう求人も扱ってるのね(^^;
というわけで、来月中旬には熊本を出て行ってしまいます。住む所見つけたり、彼の場合、IDDMなので、病院も紹介してもらったりしなきゃいけないので、ちょっとこれからパタパタします。でも、楽しそうです。良かった、良かった。

ついでに次女も新しい就職先に今月初めからお世話になっています。次女は自分でアパートも借りたので(今までも、ほぼ住込み状態だったので、家にはあまり帰ってきませんでしたが)これで2人、我が家からいなくなります。長女も来年には家を出ると言ってます。・・・結婚しないんだろうか? で、あとは末っ子だー。よし、もうひとふんばり。

「SMAP」

もう、話題に追いついていません(笑)。どこから語っていいのかも、わからないぞ。とりあえず、出演番組は観てる。そして、「ああ、SMAPっていいな。しかも、かっこいい」と毎回思う(笑)。もちろん、それぞれのドラマも。今度出る本も予約したし、セブンイレブンでお中元も注文したし、ドリームジャンボも買って「とうちゃん、かあちゃん1億アタル」準備もした。あとは、何?ライブのお知らせを待つ今日この頃です。

「ラルク」

今週末には国立じゃん。結局凱旋公演にはどこも参加できなかった。ま、今の経済状態じゃ仕方ない。(長男くんの就活、遠征費用に結構使ってるんですよ。はあ。)せめて国立、中継して欲しかったな~。残念。今度、ラルクに会えるのはいつなんだろう。

「仕事」

ちょっと落ち着いてきましたが、人数は多いっす。今月末で2,3人辞めそうかな、と思っていたんですが、昨日また申し込みに来られたし。・・・ははは。せまーい空間に60人。どうしろと?って感じです。
昨日は、引越し予定で春から別の小学校に転校したZくん(仮)が、遊びに来ていたので、声をかけたら、学校サボったとか言うから、慌てて近くにいた元の担任の先生を呼んできたり、・・・いろいろあります。

「熊本城 本丸御殿 本丸御膳」

「母の日」「父の日」を一緒に済ませちゃおう、と親と妹を連れて先日初めて行ってきました、熊本城本丸御殿。で、予約すれば御殿内で、その昔お殿様が召し上がっていたであろう会席料理を食べられるので、予約していってきました。これが、多分今風にアレンジされているんだろうと思われるんですが、なかなか良かったです。熊本の郷土料理が多かったんですが、でも、とても食べやすかったし、お腹もいっぱいになったし、おいしかった。
あ、写真?・・・カメラ忘れたんですよね。スマホで撮ったのしかないから、あとでアップします。えへへ。宣伝にもなってねー。
で、御殿の方ですが、これまたきらびやかで、こんな風に熊本城の天守閣の中もやればいいのに、とちょっと思いました。もう20年くらい登ってないけど、確かそんなに変わってないよね?(今回も登らなかった。だって、お年より連れてあの階段は・・・)せめて、エレベーターとか、あるとまだ「ちょっと行くかー」くらいの感じで行けるのにね。

そんなわけで、最近のあれこれをダイジェストでお送りしました(笑)テトの件が一番長かったね。あ~、母の日に「大人の塗り絵」を貰ったこととかも書きたかったんだけど。また、今度、ゆっくり。これから、仕事いってきます。今日は運動会関係の代休で、一日仕事の日なんですよ・・・(^^; ああ、暑いだろうな~。

|

« 夢 | トップページ | 「びっくり」が多い今日この頃 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おひさしぶりで~す(^^;:

« 夢 | トップページ | 「びっくり」が多い今日この頃 »