« 選挙後 | トップページ | 夏 »

2015年10月 1日 (木)

報告

もう10月になってしまいました。

もう3ヶ月近くも放っておいたので、たぶんここを見てる人もいないと思いますけど。一応、ご報告と自分のけじめをつけようかな、と。

実は、去る7月26日、長男くんが亡くなってしまいました。急病で。
IDDM(1型糖尿病)という持病は確かにありましたが、たぶんそのせいではなかったと思います。でも、とても不規則な生活をしていて、周りの方に聞けば、そんな持病があってインスリンを打たなければならなかったなんて、誰も知らなかった、と、普通にお酒飲んだり食べたりしていたとおっしゃっていたので、きっと体に負担はきていたのではないかと思います。・・・無理はダメだよね。

もうずっと、あれからずっと悲しくて。ただ悲しくて。他の感情がありません。私は、恥ずかしいけど「子どもも大切だけど、実は自分が一番大事」と思ってきたので、子ども放ってTVも観るし、ライブにも行くし、好き勝手してきました。でも、違ったな。気付いてしまったな。何よりも大切なものを失ってしまうと、そこで初めて気付くことって、本当にあるんだな。

世界、というか見えるものが全部違って見えて、価値観が変わったということでしょうか。先日訪ねてきてくれた友人にも言いましたが、もう以前の私ではなくなってしまいました。

仕事もしているし、普通に生活もしています。笑ったり、子どもたち叱ったり、掃除して洗濯して、ご飯作って、「もう大丈夫?」と聞かれたりします。
「大丈夫」なわけがない。私は止まってしまった時間をずっと「生きている」・・・笑う自分が嘘つきだという事を自覚しながら笑っている。立ち直り、たくもない・・・(^^;
でも、周りの人のために、笑う。大切な他の子どもや、友人知人のために「大丈夫」を装う。他の人が悲しくならないように。そんな自分を嫌うわけじゃないんです。ちゃんとわかってる。
でも、人格が2つに分かれてしまったような感じ、と言えばいいのか、まったく変わってしまった自分がいる。

こんなことここで言っても仕方ないんだけど、「私」のブログだからね。正直に。

お兄ちゃんには、本当に振り回されました。親子喧嘩したり、彼のバスケ姿にあこがれたり、進路でも探偵になりたいとか言い出したり、政治家になりたいとか言い出したり、病気になったり、このブログにもいっぱいお兄ちゃんの痕跡が残ってた。いっぱい泣いて、いっぱい笑って、結構どこに出しても恥ずかしくない息子に仕上がった、と(笑)思ってたんだけど。まさか、最後までこんなお騒がせ野郎だとは夢にも思わなかったです。
実はこの春、お世話になっていた政党から推薦を受けて、選挙に出ました。もちろん、最年少。もちろん落選。選挙に出ることが決まったのが、投票日1ヵ月前くらいで、何の事前運動もしてなかったし、地元じゃないから、応援してくれる人もいなくて、そんな中での選挙戦。彼にとってはこれから先のための「経験」のひとつのつもりだったと思います。でも、ちょっとだけ応援に行った先で、一生懸命やっている長男くんを見て、「青年が大志を抱いてがんばろうとする」その姿が誇らしかったなって。

亡くなって、選挙関係の方にお世話になりました、と挨拶に回ったのですが、とてもかわいがってもらっていて、嬉しいんだか、悲しいんだか。
誰も病気のことは知らなかったし、誰も彼が「中日ドラゴンズ」が好き過ぎて(^^;名古屋に来たんだってことも知らなかった。どうして隠してたのかは、もう聞くことも出来ませんが、彼なりの美学だったのかな。

「言ってくれれば」「ああしておけば」「こうしておけば」・・・いろんな考えが頭の中をグルグル回りますけど、でも、全部届かないんだな~って。何をしても、もう届かない。彼は帰ってこない。

中日ドラゴンズが大好きで。
バスケットが大好きで。
お花が好きで。
猫が好きで。
人が好きで。
困っている人のために役に立ちたいと政治家を志して。
かっこつけで。
おしゃれさんで。
カフェオレが好きで。
ポテチの九州しょうゆ味が好きで。
パソコンのパスワードを弟に簡単に見破られて。
カラオケではジャニーズ歌って。
お友だちが大好きで。
とても優しくて。

そんな航が、大好きでした。
今まで本当にありがとう。
お母さんはきっと泣き続けるけど、その涙をあなたが拭いてください。

ああ、初めてありがとうって言えた。

あ。
ひとつだけ。
悲しくて、辛くて、どうしようもない日々の中で、SMAPさんが私に「現実」の時間をくれました。「こういう時のためにSMAPはいてくれるんだよ」という長女の言葉で、少し救われた。ありがとう、SMAPさん。一緒にいてくれて、本当にありがとう。

|

« 選挙後 | トップページ | 夏 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 報告:

« 選挙後 | トップページ | 夏 »